ご利用規約

下記には本サービスを利用されるに当たっての約束事が書かれています。 利用者の方は必ずお読みいただき、ご同意ください。 またサービスによっては、会員登録された方が便利なもの、必要なものがあります。会員登録される方は、よくお読みいただきメールアドレスの認証へとお進みください。

第1章 総則

第1条 本規約の範囲

本規約は、本サービス(第3章で定義します)等の利用に関して、「利用者」(第3条で定義します)、「会員」(第3条で定義します)、全てに適用されるものとします。

第2条 本サービスの利用

利用者、会員は、法令、条例、規則、通達並びに本規約及び当社が別途定めるプライバシーポリシー等のルールに従い、本サービスを利用するものとします。未成年者は、適格な法定代理人の事前の同意を得なければ、本サービスを利用することができません。

第2章 利用者・会員

第3条(利用者・会員)

  1. 利用者とは、当社が提供する一部の本サービスを利用する個人をいいます。
  2. 会員とは、入会の申し込みを行い「会員登録」(第4条で定義します)した、当社が提供するすべての本サービスを利用できる個人をいいます。
  3. 会員情報」とは、会員が当社に開示した会員の属性に関する情報および会員の取引に関する履歴等の情報をいいます。
    ※:本サービスの中には会員だけが受けられるサービスがあります。ご了承ください。

第4条(登録)

  1. 会員資格
    本規約に同意の上、所定の入会申込みをされたお客様は、所定の登録手続完了後 に会員としての資格を有します。会員登録手続は、会員となるご本人が行ってください。代理による登録は一切認められません。なお、過去に会員資格が取り消された方やその他当社が相応しくないと判断した方からの会員申込はお断りする場合があります。
  2. 会員情報の入力
    会員登録手続の際には、入力上の注意をよく読み、所定の入力フォームに必要事 項を正確に入力してください。会員情報の登録において、特殊記号・旧漢字・ローマ数字などはご使用になれません。これらの文字が登録された場合は当社にて変更致します。
  3. パスワードの管理
    1. (1)パスワードは会員本人のみが利用できるものとし、第三者に譲渡・貸与できないものとします。
    2. (2)パスワードは、他人に知られることがないよう定期的に変更する等、会員本人が責任をもって管理してください。
    3. (3)ご自身のパスワードは責任を持って管理してください。会員本人の意思表示とみなし、そのために生じる支払等はすべて会員の責任となります。

第5条(変更)

  1. 会員は、氏名、住所など当社に届け出た事項に変更があった場合には、速やかに当社に連絡するものとします。
  2. 変更登録がなされなかったことにより生じた損害について、当社は一切責任を負いません。また、変更登録がなされた場合でも、変更登録前にすでに手続がなされた取引は、変更登録前の情報に基づいて行われますのでご注意ください。

第6条(退会)

会員が退会を希望する場合には、会員本人が退会手続きを行ってください。所定の退会手続の終了後に、退会となります。

第7条(会員資格の喪失及び賠償義務)

  1. 会員が、会員資格取得申込の際に虚偽の申告をしたとき、通信販売等による代金支払債務を怠ったとき、その他当社が会員として不適当と認める事由があるときは、当社は、会員資格を取り消すことができることとします。
  2. 会員が、以下の各号に定める行為をしたときは、これにより当社が被った損害を会員は賠償する責任を負います。
    1. (1)会員番号、パスワードを不正に使用すること
    2. (2)当ホームページにアクセスして情報を改ざんしたり、当ホームページに有害なコンピュータープログラムを送信するなどして、当社の営業を妨害すること
    3. (3)当社が扱う商品の知的所有権を侵害する行為をすること
    4. (4)その他、当社が不当に損害を被った場合

第8条 (利用者、会員情報の取扱い)

  1. 当社は、原則として利用者、会員情報を事前の同意なく第三者に対して開示することはありません。ただし、次の各号の場合には、利用者、会員の事前の同意なく、当社は利用者、会員情報、その他のお客様情報を開示できるものとします。
    1. (1)法令に基づき開示を求められた場合
    2. (2)当社の権利、利益、名誉等を保護するために必要であると当社が判断した場合
  2. 利用者情報、会員情報につきましては、当社の「個人情報保護への取組み」に従い、当社が管理します。当社は、会員情報を、会員へのサービス提供、サービス内容の向上、サービスの利用促進、およびサービスの健全かつ円滑な運営の確保を図る目的のために、当社において利用できるものとします。
  3. 当社は、利用者、会員に対して、メールマガジンその他の方法による情報提供(広告を含みます)を行うことができるものとします。利用者、会員が情報提供を希望しない場合は、当社所定の方法に従い、その旨を通知して頂ければ、情報提供を停止します。ただし、本サービス運営に必要な情報提供につきましては、利用者、会員の希望により停止をすることはできません。

第9条 (禁止事項)

本サービスの利用に際して、利用者、会員に対し次の各号の行為を行うことを禁止します。

  1. 法令または本規約、本サービスご利用上のご注意、本サービスでのお買い物上のご注意その他の本規約等に違反すること
  2. 当社、およびその他の第三者の権利、利益、名誉等を損ねること
  3. 青少年の心身に悪影響を及ぼす恐れがある行為、その他公序良俗に反する行為を行うこと
  4. 他の利用者その他の第三者に迷惑となる行為や不快感を抱かせる行為を行うこと
  5. 虚偽の情報を入力すること
  6. 有害なコンピュータープログラム、メール等を送信または書き込むこと
  7. 当社のサーバーその他のコンピューターに不正にアクセスすること
  8. パスワードを第三者に貸与・譲渡すること、または第三者と共用すること
  9. その他当社が不適切と判断すること

第3章 サービス

第10条(きもの購入)

  1. 商品の購入
    1. (1)当社は、利用者、会員から商品購入の注文を受領した場合、注文の受領確認と注文内容を記載した電子メール(以下「注文確定メール」という。)を送信します。注文確定メールが利用者、会員宛てに送信されたときに売買契約が成立するものとします。なお、本サービスでご購入いただく商品に関する注意事項は、特に当該商品に関するページに記載する注意事項、及び本条 6.(購入時の免責事項)をよくご確認下さい。
    2. (2)前項に拘わらず、ご注文いただいた商品が品切れの場合、売買契約は成立しないものとします。
    3. (3)第1項の売買契約の対象となる商品の納入時期は、当該商品に関するページに記載がある場合はその時期とし、そうでない場合には、別途当社からご案内する時期となります。ただし、お客様からの代金のお支払が確認できない場合には、お支払が確認できた後に納入させていただきます。
    4. (4)第1項の売買契約の代金は、消費税を含む商品等の購入金額及びこれにかかわる取り扱い手数料の合計となり、下記の方法で支払うものとし、その支払時期は、当該契約成立後7日以内とします。本サービスによって購入された商品等の支払いに関しては、利用者本人名義のクレジットカードによる支払、又は当社が別途認める支払方法に限るものとします。クレジットカードで支払われる場合は、利用者がクレジットカード会社との間で別途契約する条件に従うものとします。なお、クレジットカードの利用に関連して、利用者とクレジットカード会社等の間で何らかの紛争が発生した場合は、利用者とクレジットカード会社との間で責任をもって解決するものとします。
    5. (5)第1項の売買契約に基づく商品の所有権移転時期は、当社において代金の支払を確認後、当社から会員に当該商品を納入した時とします。
  2. お仕立て前の商品の確認
    1. 会員が、お仕立てが必要な商品(着物、帯、羽織・コート等)の購入を希望された場合、お仕立てに先立ち商品をオンライン通信、またはご来店にて確認いただくことができます。この場合、当社の所定の手続により、当社にその旨ご連絡下さい。
  3. 商品の納入等
    1. (1)利用者、会員は、本条1項(商品の購入)で購入した商品の納入を受けた場合、商品到着日を含め8日以内に検査をしなければならないものとします。この場合において、不良品又は数量不足があったときは、利用者、会員は、当社に対し、直ちに通知しなければならないものとし、これを怠り7日を経過した場合、当該商品は、検査に合格したものとみなします。当社は、商品の納入後7日を経過した場合、当該商品について一切の責任を負いません。
    2. (2)利用者、会員が購入した商品がお仕立て後等の商品であって、前項の検査によって、寸法違い、汚損、破損等が生じていることを発見した旨が当該商品の納入から商品到着日を含め8日以内に通知された場合、当社は、それが当社の過失に基づくものである場合には、速やかに仕立て直し等の対応をさせていただきます(ただ、当該商品を既にご着用になった場合や、当社の過失に基づかない場合はこの限りではありません。)。なお、その場合の送料等は当社にて負担致します。
    3. (3)利用者、会員が購入した商品がお仕立て等のない商品であって、3項(1)の検査によって、不合格となる商品を発見した旨が当該商品の納入から7日以内に通知され、それが当社の過失に基づくものである場合には、当社は速やかに当該商品の返品・交換等の対応をさせていただきます(ただし、当該商品を既に利用者、会員においてご使用になっている場合や、当社の過失に基づかず破損、紛失している場合はこの限りではありません。)なお、その場合の送料等は当社にて負担致します。
  4. 配送による納入について

    商品の配送をご希望の場合、荷具配送費を利用者、会員にご負担いただくものとします。

  5. 商品等の返品・交換

    商品の返品については、当社にご連絡をいただくことを条件として以下の場合に限り受け付けるものとします。

    1. (1)商品に瑕疵があった場合。
    2. (2)ご注文内容と異なる商品が到着した場合。
    3. (3)配送中に破損した商品の場合。
    4. (4)上記(1)から(3)のいずれにも該当せず、商品到着日を含め8日以内であって、かつ以下のいずれにも該当しない場合。
      1. 使用済み、お直しや洗濯、クリーニングがされた場合
      2. 納品書を紛失した場合
      3. 保証書・商品タグ・ラベルを切り離し、紛失した場合
      4. 返送時の商品(箱、商品の付属品を含みますが、これらに限りません。)の状態がお届け時と比べて毀損、汚損、紛失等している場合
      5. お客様のもとで商品に化粧品や香水、食品、たばこなど臭いが付着したり、汚れ、キズが生じた場合
      6. アウトレット商品、福袋、セール商品である場合
      7. オーダーメイド、受注生産品、入手困難等の商品
      8. パッケージが商品の一部となっている商品において、パッケージを開封した場合
      9. 下着等、衛生上の観点から返品・交換不可の商品
      10. 後払いで購入された商品
      利用者、会員は、返品を電話により申請するものとし、電話以外では受け付けていません。
      ※なお、(1)から(3)については、返送にかかる費用は当社が負担し、利用者、会員が購入した時点の販売価格、送料、代引き手数料を返還するか、または代品に交換します。なお、代品への交換を希望された場合においても、商品の欠品等を理由に交換ができないことがあります。
      ※(4)については、返送にかかる費用及び返金にかかる振込手数料は利用者、会員が負担し、当社は購入した時点の販売価格を返還するものとし、送料及び代引き手数料の返還は行わないものとします。
      ※また、利用者、会員は、商品の返品を行った場合、利用者、会員が返品対象商品の購入に際して取得した特典、ポイント等がある場合は当社に返還するものとします。
      ※商品の発送処理後から商品到着までの間は、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、商品の注文の撤回及び取消しをすることができません(商品到着後の返品については、本条の定めるとおりとします)。
  6. (購入時の免責事項)
    1. (1)本サービス上で表示される商品の色、形状その他の性状が、実際の商品と異なって表示される場合がありますが、当社は、これに起因する責任を一切負いません。利用者、会員においては、購入前に、実際の商品の性状について、当社までお問い合せいただいた上ご購入をご検討下さい。
    2. (2)本サービス上に表示される商品に関して、商品説明、価格、在庫に関する情報の記載に誤植、間違い、又は遺漏が含まれている場合があります。当社は、事前に通知することなく随時、当該誤植、間違い又は遺漏を訂正する等して、当該情報を変更することができるものとし、かつ、本サービス上で提供される情報の不正確性、誤り、又は遺漏等によって生じる一切の損害について、当社は何らの責任を負わないものとします。
    3. (3)当社は、当社による不手際による寸法違い、汚損、破損の場合を除き、返品・交換等の責任を負いません。会員から事前に提供された情報と異なる情報に基づき仕立て直し、加工直し等の対応が必要になる場合、別途料金が発生しますので、ご注意下さい。

第11条(きものレンタル)

  1. 商品のレンタル

    当社は、利用者、会員から商品レンタルの注文を受領した場合、注文の受領確認と注文内容を記載した注文確定メールを送信します。注文確定メールが利用者、会員宛てに送信されたときにレンタル契約が成立するものとします。

  2. レンタル料、支払方法および支払期限

    各商品のレンタル料は本サイトの各商品ページのとおりですが、支払方法、支払期限については、商品の種類、使用法によって異なる場合がありますので、本サイト、オンライン通信、電話等によって別途お知らせします。

  3. レンタル期間および延滞料金
    1. (1)レンタル期間は、当社が本サイトにおいて別途表示した場合を除き、借りた日から5日間(例:10日に借りた時は14日まで)までの4泊5日とします。
    2. (2)レンタル期間を超えても商品の返却がなされない場合、当社が本サイト等において別途表示した場合を除き、1日につき¥3000の延滞料金をお支払頂きます。
  4. 配送による納入について

    レンタル品の配送をご希望の場合、往復の荷具配送費は¥4,400とします。

  5. 注文キャンセルおよびキャンセル料
    1. (1)商品のレンタル契約成立後に、注文をキャンセルするときは電話により申請するものとし、電話以外では受け付けていません。
    2. (2)お客さまの都合による注文キャンセルの場合、ご利用日までの日数により次の各号に定めるキャンセル料をお支払い頂きます。
         ご利用日の31日前まで・・・・・・・レンタル料の35%
         ご利用日の30日前から11日前まで・・・・・・・レンタル料の50%
    3. (3)ご利用日の10日前から・・・・・・・レンタル料の100%
  6. 商品の汚破損等
    1. (1)商品の返却時に、通常の使用による損耗以上に汚破損が確認され、その為修理クリーニング等が必要になった場合には、その実費をお支払い頂きます。
    2. (2)レンタル中に、商品の紛失及び修理不可能な程度に汚破損した場合には、その商品の弁償代金をお支払い頂きます。
  7. 商品の使用および保管
    1. (1)利用者、会員は、商品を本来の着用目的のみに使用し、着用および保管にあたっては最善の注意を払うものとします。
    2. (2)レンタル中の商品をお客さま以外の方に使用することはできません。また、商品の譲渡、転貸等一切の処分および改造、変更を加えることはできません。

第12条(きもの悉皆・クリーニング)

  1. 悉皆・クリーニング
    当社は、利用者、会員に、きものの悉皆(しっかい)、クリーニング※1(以下「クリーニング」という)の取り次ぎサービスを提供します。
    ※1:悉皆とは、この場合しみ抜きやカビ落とし洗い張り、仕立て直し等、きものの各種のお手入れを指します。
  2. クリーニング契約
    利用者、会員がクリーニングを希望する場合、本サービスのページ等に沿って依頼品を送って頂きます。当社は、利用者、会員の依頼品を受領すると、注文の受領確認と注文内容を、電話、電子メール等で連絡し、汚れ等の状況を確認します。状況確認後、クリーニングの見積り額を算出し、見積り額を会員に電話、電子メール等で連絡、了解後、利用者、会員宛てに受注の確定メール(以下、「受注確定メール」という。)を送信します。受注確定メールが会員宛てに送信されたときに契約が成立するものとします。
  3. 配送による納入について
    クリーニング作業終了後、依頼品の受渡時期は、利用者、会員が指定した日とします。依頼品の配送は、当社が指定する宅配業者により行います。依頼品の配送をご希望の場合、荷具配送費は利用者、会員が負担することとします。
  4. クリーニングのトラブル
    クリーニングに関してトラブルが発生した場合には、当社は、円満な解決のために最善と思われる対応をしますが、当社の対応によって解決しないと当社が判断した場合には利用者、会員と協力クリーニング業者との間で直接解決して頂くこともあります。
  5. クリーニングのキャンセル
    クリーニング契約成立後に、注文をキャンセルするときは電話により申請するものとし、電話以外では受け付けていません。クリーニング業者の作業等が始まっている場合はキャンセルができません。
  6. クリーニングの免責事項
    1. (1) 傷、綻び、小さな穴等は利用者、会員にてしっかりと確認をしてからお出し下さい。検品時に見つかり、クリーニング作業ができない場合、遅れる場合等があります。また、当社、並びにクリーニング業者の検品時に傷、綻び、小さな穴等については目視で確認をしますので、判明した場合は連絡することとします。
    2. (2) 利用者、会員は、どのような物もクリーニングにより風合いや色合いが変化することがあることを予め認識するものとし、当社は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、責任を負わないものとします。
    3. (3) クリーニングにお出し頂く前に、ポケット等の中を必ず点検して頂くようお願いいたします。検品時にクリーニング品以外の物が見つかった場合、当社は原則返却義務、保管義務を負わないものとします。※梱包に使用された袋等も同様です。
    4. (4) シミの種類によっては、日時経過や状態変化により浮き出てきてしまうものや変色してしまうものもがあり、対応がむずかしくなる為、当社では時間経過した依頼品への保証はいたしかねます。
    5. (5) 利用者、会員は、依頼品に取り外し可能な装飾品がある場合、集荷前に当該装飾品を取り外すものとします。利用者、会員は、接着式のものなど、装飾品は洗うことができない場合が多く、依頼品に付いている取扱い表示タグでは「洗濯可」となっていても、装飾品に対しての表示ではない場合が多いことを予め認識するものとし、当社は当該装飾品の紛失、欠損等一切の事情について責任を負わないものとします。また、利用者、会員は、当該装飾品について、クリーニングが行われずに返却される場合があることに予め同意するものとします。
    6. (6) 台風・地震・噴火・洪水・津波などの自然災害に起因する事故については、賠償範囲に入らないものとします。
    7. (7) 当社のクリーニングの仕上がりに対する苦情については、再仕上げ以外のご対応はいたしかねますのでご了承下さい。
    8. (8) クリーニングの性質上、当社は、依頼品の仕上がりの状態につき個人の感性や感覚に合致すること等を保証するものではありません。
    9. (9) 縮み、色抜け、風合い変化が既に生じている依頼品や第三者が不適切なクリーニングを行ったことなどに起因して不具合が生じてしまった依頼品について、当社に重大な過失がある場合を除いて、責任を負わないものとします。また、このような事情が検品時に発覚した場合、クリーニングをせずに当該依頼品を返却いたします。その配送料はお客様負担となります。
    10. (10) 当社は、検品時に預かりが確認できなかった物に関しては、責任を負わないものとします。
    11. (11) 主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料について、当社は賠償を行いません。
    12. (12) 時価が判断できない依頼品については、クリーニング賠償基準第四条によって、賠償額を算定いたします。

第13条(きものお預かりサブスクリプション)

  1. きもののお預かり
    当社は、会員に、きものを年間契約(オプションとして月額契約もあり。要相談)でお預かりする、きものお預かりサブスクリプション(以下、「お預かりサブスク」という。)サービスを提供します。
  2. きものお預かり契約
    会員がお預かりサブスクを希望する場合、本サービスのページ等に沿って依頼品を送って頂きます。当社は、会員の依頼品を受領すると、注文の受領確認と注文内容を、電話、電子メール等で連絡し、汚れ等の状況を確認します。状況確認後、クリーニングの有無、見積り額等を算出し、会員に電話、電子メール等で連絡します。了解を得ると会員宛てに受注確定メールを送信します。会員宛てに受注確定メールが送信されたときに契約が成立するものとします。
  3. お預かり期間
    お預かり期間は原則一年単位とし、期間満了時ごとに自動更新とします。
  4. お預かり品の出庫
    お預かり品の出庫は、原則としてご使用日の 10日前までにご連絡下さい。お預かり契約期間内に再び入庫される時の費用は、クリーニング代と管理代とします。
  5. お預かり品の配送
    お預かり品の配送をご希望の場合、荷具配送費を会員にご負担いただくものとします。
  6. お預かり契約の解除
    お預かり契約の解除をご希望の場合は、解除ご希望日の7日前までにご連絡下さい。
    尚、途中解約の場合、代金の返金は致しかねますのでご了承下さい。
    お引き取り指定日より、半年を経過してもお預かり品の引き取りがない場合は、その品を処分することとします。
  7. お預かり品の免責事項
    当社または協力保管業者の過失により、お預かり品を滅失・棄損した場合、または返還ができなくなった場合には、お預かり品評価額の範囲内(本項(4)の損害相当額)または修理費用相当額を賠償します。ただし次の(1)から(3)の理由によりお預かり品が滅失・棄損した場合、または返還ができなくなった場合には、賠償の責めを負わないものとします。
    1. (1)経時劣化による風合いの変化及び、伸縮許容範囲の伸縮等、お預かり品の性質による自然の変化、製造上の欠陥による変化もしくは自然消耗の場合。
    2. (2)戦争、事変、暴動、強盗、放火等の人為的なものや、地震、津波、高潮、大水、台風、暴風雨等の自然災害の場合。
    3. (3)前各号に掲げるものの他、当社または協力保管業者において、抵抗拒絶できない、または回避できない災厄、事故、命令、措置または保全行為の場合。
    4. (4)お預かり品評価額の上限は、お預かり品一点につき20万円です。特別なお預かりをご希望の場合は、別途ご相談下さい。また、お預かり品評価額は、その時価を超えることはありません。時価が不明の場合は当社にて調査の上、決定することとします。
    5. (5)無形的損害賠償や使用不能損害賠償、精神的慰謝料等の責任を当社は負わないものとします。
    6. (6)その他ここに記載のない事項については、法令又は一般の商慣習によることとします。
    7. (7)この規約は予告なしに変更される場合があります。ご了承下さい。

第4章 サービスの保守

第14条(サービスの中断・停止等)

当社は、本サービスの稼動状態を良好に保つために、次の各号に該当する場合、予告なしに本サービスの提供全て、あるいは一部を停止することがあります。

  1. (1)システムの定期保守および緊急保守のために必要な場合
  2. (2)システムに負荷が集中した場合
  3. (3)火災、停電、第三者による妨害行為などによりシステムの運用が困難になった場合
  4. (4)その他、止むを得ずシステムの停止が必要と当社が判断した場合

第15条(サービスの変更・廃止)

当社は、当社の判断によりサービスの全部または一部を事前の通知なく、適宜変更・廃止できるものとします。

第16条 (免責事項)

当社は、以下の場合に、利用者、会員が直接的又は間接的に被った一切の損害、損失、不利益等について、いかなる責任も負わないものとします。

  1. (1)火災、地震、洪水、落雷、大雪等の天変地異が生じた場合
  2. (2)戦争、内乱、テロ、暴動、騒乱等の社会不安が生じた場合
  3. (3)当社の過失によらず当社が契約している電話会社、運送会社又はプロバイダから適切なサービスを受けられなかった場合
  4. (4)当社が技術的に対応不可能な事由が生じ、かつ当社契約業者でも対応不可能な事由が生じた場合利用者、会員が、本サービス等を利用することにより、他の利用者又は第三者に対して何らかの損害等を与えた場合には、当該利用者、会員はその責任と費用においてこれを解決し、当社には一切の損害、損失、不利益等を与えないものとします。

当社は、利用者、会員の登録内容に従い事務を処理することにより、当社の債務を履行し免責されるものとします。利用者、会員が、本サービス等を利用することにより、他の利用者又は第三者に対して何らかの損害等を与えた場合には、当該利用者、会員はその責任と費用においてこれを解決し、当社には一切の損害、損失、不利益等を与えないものとします。

第17条(本規約の改定)

当社は、本規約を任意に改定できるものとし、また本規約の他に、本サービスに関する個別規約や追加規約を(以下「個別規約」といいます)を定めることができます。本規約の改定または追加は、改定後の本規約または個別規約を当社のサイトに掲示したときにその効力を生じるものとします この場合、利用者、会員は、改定後の規約および個別規約に従うものとします。

第18条(準拠法、管轄裁判所)

本規約に関して紛争が生じた場合、当社本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

付則:本規約は2023年7月15日から全ての利用者、会員に適用されるものとします。