松岡屋の新着情報 イベント情報やきもののことスタッフの日々のことなど、松岡屋の最新情報をお知らせします。

2012-6-22 14:29

テーマ:きもののこと

おもしろカジュアル展

6月23日から、カジュアルを中心にした展示会を催します。

今回は、独特の個性を持つ更紗(さらさ)柄に注目し、名古屋帯、袋帯をはじめ、小紋や紬などの作品を色々集めてみました。歴史があるのにモダンさも感じさせる不思議な柄だと思います。

他にも好きな柄をセレクトできるリバ-シブル帯や、洋服感覚の生地で作った着物など、おもしろい作品がいっぱいです。

また、この日から浴衣レンタルの受付も開始致します。「新調するほどではないけど、ちょっと違う柄も……」と思っていらっしゃる方、是非ご利用ください。

開催日 6月23日(土)~25日(月)

時間  朝9時~夜8時

場所  松岡屋

浴衣レンタル  浴衣、帯、下駄を含め\4,800(学割あり)

 

2012-6-15 16:56

テーマ:きもののこと

絹は東洋の宝で、世界で最も憧れられてきた天然繊維です。

それをまねて合成繊維が生まれたくらいですが、今や国内での養蚕は激減し(福井では一軒のみ?)、世界でもアジアからブラジルに渡って生産されています。

その為か絹は身近なものから遠いものになり、ふれることが少なくなって、扱いに不案内な方が増えておられるようです。

光沢があり、しなやかで、体にも良いと言われている素晴らしい自然の恵みですが、その繊維は決して強いものではありません。ですから反対に貴重で、憧れなのかもしれませんが……。

ぜひ私たちの先祖が守ってきた絹の文化を、着物を、優しく扱っていただきたいと思います。

2012-6-01 10:18

テーマ:お店のこと

暑い季節にオススメ!

こんにちは。最近、午後は半袖でも良さそうなくらい暑い日もありますね。

暑くなっていくこれからの季節に、カバンに一つ入っていると便利なのが「扇子」!今回は、ちょっと変わった形のお洒落な扇子と、扇子入れのセットをご紹介します。

扇面部分は布張りで、扇子の骨は竹製なので丈夫です。さらにケースが付いているので、カバンの中に入れておいても、扇子や財布などに傷が付くなどの心配もありません。

柄もカラフルな市松で、ピンクのキラキラしたチャームや、扇子の両端の丸みをおびた形など、とっても可愛いデザインなので、ちょっとしたプレゼントにもオススメです♪