松岡屋の新着情報 イベント情報やきもののことスタッフの日々のことなど、松岡屋の最新情報をお知らせします。

2012-2-27 17:29

テーマ:日常のこと

風呂敷のタペストリ-

まだ寒い日もありますが少しずつ暖かい日が多くなり、春が近づいているようですね。桃の節句ももうすぐです。

写真は綿の風呂敷ですが、タペストリーにもなり正月飾り・桃の節句・端午の節句・七夕飾り・お月見など、季節や行事に合わせてかえれば玄関やお部屋が明るくなります。 

プレゼントにいかがでしょうか。

2012-2-19 19:36

テーマ:お店のこと

福井初!振袖レンタル第2弾

先日初めてレンタルの振袖予約会を致しました。

その際お客様から「えっ、新品を仕立ててこの価格でレンタル出来るの!?」「フルセットでこんなに安いの?」と、とても驚かれて「来て良かった」など嬉しい言葉をいただきました。

ご好評につき、第2弾を下記の日程で開催致しますので、皆様ぜひご来店下さいませ。

 日程:2月 19日(日) 20日(月) 21日(火) 23日(木) 24日(金) 25日(土) 26日(日)

             あさ10時~よる6時

   尚、22日(水)は定休日となっております。

2012-2-12 15:50

テーマ:きもののこと

おすすめの新作訪問着

今回ご紹介する訪問着は、明るい日差しがあふれる春に、とてもお似合いの逸品です

生地は浜ちりめんの最高峰で、柄は古き良き時代の友禅を復刻したものです。今の時代には、より一層、新鮮な魅力を感じさせてくれます。

日本の着物って本当に素晴らしいですね。皆様にも、是非ご覧いただけたらと思います。

2012-2-02 12:19

テーマ:日常のこと

立春!!!

雪がいっぱいですが、暦の上ではもうすぐ2月4日、立春ですね。

立春とは春の初めと言うことですが、この「春」を「はる」と呼ぶのは、やまとことばで天気の「晴る」、芽が「張る」、万物が「発つる」、田畑の「墾る(はる)、」目を「見張る」などに関係し、広々として見通しが明るくなることからきているそうです。

ぜひ早く雪も解けて、東北のみなさんの今後の見通しも、原発や景気の見通しも良くなり本当の春が来ると良いですね。