新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言を受け、営業時間を10時~17時とさせていただいております。ご来店の際は「ご来店予約・お下見予約」をお願いいたします。ご予約は、精一杯対応させていただきます。 メールでのご予約はこちらから ご予約の上で、ご購入・レンタルされたお客さまには、価格を5%OFFとさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

松岡屋の新着情報 イベント情報やきもののことスタッフの日々のことなど、松岡屋の最新情報をお知らせします。

2012-6-15 16:56

テーマ:きもののこと

絹は東洋の宝で、世界で最も憧れられてきた天然繊維です。

それをまねて合成繊維が生まれたくらいですが、今や国内での養蚕は激減し(福井では一軒のみ?)、世界でもアジアからブラジルに渡って生産されています。

その為か絹は身近なものから遠いものになり、ふれることが少なくなって、扱いに不案内な方が増えておられるようです。

光沢があり、しなやかで、体にも良いと言われている素晴らしい自然の恵みですが、その繊維は決して強いものではありません。ですから反対に貴重で、憧れなのかもしれませんが……。

ぜひ私たちの先祖が守ってきた絹の文化を、着物を、優しく扱っていただきたいと思います。

« 前の記事:次の記事: »